~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

44147
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

十和田通りの田清商店 - 隊員むーみー URL

2010/12/08 (Wed) 23:10:12

十和田通りの田清商店さんはとても面白い建物でお気に入りです。後で写真アップします。

特に私は小学校6年生ぐらい?の頃に着物を買ってもらうというので初めて入った時のことが印象に残ってます。

小学生の私は玄関にある白熊のはくせいにまずびっくりし
さらに、左側の大着物売り場への入口を入って
またまたびっくりしたのが、そこに突然現れる「竹林」。
室内に孟宗竹が生えてるんです。子供心にすごい斬新で
夢の中に迷い込んだ気がして竹林を見上げました。
最近聞いたところによれば小川も流れていたらしいです!
その竹林の中の曲がりくねった小道の先に
広い着物売り場が視界にひらけるというドラマチックなつくり。
そこで黒地の華やかな沖縄の紅型の着物を買ってもらいました。

たしか店内におそば屋さんがあって
そばの振る舞いがあったり、面白かったな・・・

平成22年12月移転にともない取り壊されるようです;
寂しいですが・・・ お店の新しい門出、応援してます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.