~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

28420
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

昭和30年代前半の十和田市国道商店街? - こまきのいせきものがたり URL

2010/08/01 (Sun) 07:25:51

恐らく、十和田市の写真ではないかと思われます。弘大医学部の故佐々木直亮先生が撮影されたものです。

道の両側には鳩正宗の看板が見える。「みどり生花店」の看板が場所の目印になりそうだ。どこにあったのかな?

Re: 昭和30年代前半の十和田市国道商店街? - 管理人

2010/08/02 (Mon) 19:11:32

貴重な画像提供ありがとうございます。
ヒントが「みどり生花店」と英語入りの横断幕なのですが、
十和田だとすれば、十和田通と考えられますが、当時このような横断幕を十和田通にはることは考えにくく、アメ車がうつっていたり、横断幕が英語入であること、道路の幅、等から考えて、もしかしたら、これは三沢市ではないでしょうか?という意見もあります。
スキャニングの際にもう少し解像度が大きいと奥のお店の情報なども判明するのですが、、、、
いずれにしても、町の活気あふれる雰囲気が写っていて大変に貴重な資料です。

どうもありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.