~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

44130
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

稲生町レトログルメ~アイスマンマ~ - inaoifan

2010/07/26 (Mon) 20:37:08

暑い日が続きますね~

~アイスマンマ~

最近初めて聞いた名前ですが、40年くらい前に、稲生町で大ヒットしていたものらしいです。
冷たいお菓子らしいです。

ご存知のかたいませんか?

てか、食べてみたい。
こんな暑い日に当時の子供たちが食べていたのでしょうか?

たべました!~アイスマンマ~ - inaoifan

2010/07/28 (Wed) 18:45:57

こんかいの稲生町タイムトラベルイベントの一環でその「アイスマンマ」がリバイバル販売されることになったと知りました。
元の成田食堂で展開されているバラ焼きショップ「ふじの」で研究の末、販売にこぎつけたということでした。
早速買ってきましたよ。

アイスキャンデーみたいですが、ギンギンに冷えてて、かじると頭の芯までキ~ンとします。今年のように強力に暑い夏にはもってこいです。

食べてのお楽しみなので、画像は載せません^^

Re: 稲生町レトログルメ~アイスマンマ~ - むーみー隊員 URL

2010/08/03 (Tue) 17:07:07

アイスマンマ食べました~
「ミルキーはママの味~」という歌が
私の頭の中には刻み込まれているんですが、
ミルキー味なので「マンマ」なのかな~?と思いました。
美味しかったです^^

Re: 稲生町レトログルメ~アイスマンマ~ - むーみー隊員 URL

2010/08/17 (Tue) 12:02:09

アイスマンマの思い出を稲生町生まれの人に聞き込みしたら
あ~あれのこと!という人がいました。60代男性です。
「名前は覚えてないけどおにぎりみたいにごろっとした棒つきアイス。
ミルク味でおいしかった。」ということでした。
また、その他に「アイスドリアン」というのもあったそうです。
姿形はドリアンみたいだったそうですよ。
丸い大き目の棒つきミルクアイスの周りにナッツやチョコが
ドリアンのぎざぎざのようについていたそうです。
ネーミングといい、同じ店の姉妹商品でしょうか?

Re: 稲生町レトログルメ~アイスマンマ~ - inaoifan

2010/08/18 (Wed) 13:49:01

アイスマンマおいしいですね。1個100円でお手ごろ価格なので、アイスマンマ食べながら街を散策している親子の姿も見かけます。

Re: 稲生町レトログルメ~アイスマンマ~ - むーみー URL

2010/09/07 (Tue) 03:01:43

アイスマンマ食べた人に出会いました!
稲生町タイムトラベルの最終イベント
8/28でちょっぴり路上聞き込みをしたところ、
60代女性、おそらく稲生町在住です。
「アイスマンマね、食べたわよ。トロッとしておいしくてね。今食べれるの??食べたい!」とのコメントでした。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.