~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

28420
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

寺沢肉店さん - inaoifan

2010/07/18 (Sun) 05:47:01

学生時代のことです。
畜産物利用学かなんかの授業だったと思います。
急に仲間達4人と分厚い肉が食べたい。ということになりました。
レストランに行くお金もないし。
あの頃、学生達は肉を食べに行くというと、三沢の「ウバカミ」というレストランに連れ立っていったものでした。
ウバカミの肉の量もかなりなものでしたが、それでも値段を気にせずあきるほど分厚い肉を食べたい・・・。みんなの気持ちでした。


それなら、肉を買ってきてホットプレートで焼こう!ということになりました。当時まだ珍しかったホットプレートを持っている学生の部屋でステーキパーティをやることになりました。

そこで、皆で産馬通りの寺沢肉店に行き、4人がそれぞれ思い思いの厚さの肉を買いました。
私は200gたしか700円とか800円くらいだったのではないかと思います。

中には3cm以上の厚さに切ってもらっていた者もいました。

さっそく持ち帰り、ホットプレートで焼きました。
ホットプレートはいろいろな厚さの肉が並び、なかなか壮観でした。
私は生っぽいのが好きなので、ほとんど刺身状態から食べ始めました。ほおばった時は、まさに「肉」その物でした。

筋切りはしてもらっていたものの、肉たたきもせず、塩と胡椒だけでしたから、最初は美味しかったけど、やっぱり、後半は飽きてきました。
誰かが、「そうだ!あれ!」と、流し台の下から、例の上北農産の焼肉のたれを持ってきて、これをかけたり、つけたりしながら、ワイワイと結果、ぺろりと平らげてしまいました。

その後も、ホットプレートの持ち主の学生の部屋では、分厚いステーキパーティが何度か開かれてたということでした。

寺沢肉店さん、お店は稲生町四丁目、産馬通りに面する東南の角で全面ガラス戸で、入ると、大きなガラスケースの向こう側には白衣を着て、三角巾をつけたおばさんがいました。
壁はタイル張りだったのではないかと思います。

昨日前を通ったら、取り壊しになるみたいで、足場が組まれていました。

Re: 寺沢肉店さん - 隊員むーみー URL

2010/07/18 (Sun) 15:48:10

寺沢肉屋さん、数日前にたまたま前を通りかかったら、中の片づけをしていてちょっとだけ中見れたんですが、やっぱり白いタイルばりで、肉屋さんのガラスケースがありました。
でも、内部の写真までは撮れず;もう取り壊されるんですね、中の写真をちょっとだけでも撮らせていただけば良かったです;
表の「精肉」の看板や店構えだけは撮影できましたが;
シンプルだけど、打ち出し看板とか、壁の感じが味のある建物だったですね・・・

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.