~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

44079
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

お気に入りの場所・高谷鍛冶屋 - 十和田市在住 K・S

2010/05/26 (Wed) 12:22:59

小学生の頃、旧国道4号線をはさみ一つ東側道路の向こうは、ほとんど田んぼで人家は見当たりませんでした。

 秋には蝗(いなご)とりに行きました。蝗は沢山いて顔に当たり目を開けて居られないほどでした。蝗はフライパンで炒り食べる為に捕りました。

 その行き返りに必ず「高谷鍛冶屋」の前を通りました。夫婦で赤く焼けた鉄を打っていました。それが鉈や鎌など様々な製品に仕上がっていきました。童謡・村の鍛冶屋の歌を頭の中で唄いながら何時までも見ていました。

 私は停年になったら弟子入りしようと思っていたが、私が停年まもなく鍛冶屋の主人が亡くなりました。鍛冶屋を継ぐ後継者なく住宅の一角にある作業場は、昔のまま今も残されています。

 何時までもこの建物を残して欲しいなと思います。

Re: お気に入りの場所・高谷鍛冶屋 - マツモト URL

2010/05/26 (Wed) 19:23:58

この建物、すごく見覚えがあります。場所はとっさに思い出せないけど・・・
今でもありますよね。

国道の東側、道路一本過ぎるとすぐに畑や田んぼだったなんて、今では全く想像できませんね。

Re: お気に入りの場所・高谷鍛冶屋 - 隊員むーみー URL

2010/06/12 (Sat) 15:02:20

十和田市在住K・Sさん投稿の高谷鍛冶屋さんの写真です。

Re: お気に入りの場所・高谷鍛冶屋 - むーみー URL

2010/09/07 (Tue) 03:40:03

高谷加治屋さんの裏手にある保育園の元先生からの情報です。
その先生がそこの保育園に勤めていた昭和47年~50年代
まだ、おじいさんとおばあさんでやっていたそうで、
保育園の机のキャスターが壊れると、
よく持って行って直してもらっていたそうです。

子供たちが使う机を
裏のかじやのおじいちゃん&おばあちゃんが
トンテントンテン直してくれる。童話の世界みたいですね。

エコ&情操教育にいい環境です。
うちの子の幼稚園の裏にもそんなかじやさんがあったらいいのにな…

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.