~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

28857
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

映画館 - Sさんからの情報提供

2010/05/15 (Sat) 18:37:10

スバル座
 小学校5,6年生のときの話です。姉に連れられてスバル座(現在の北大パチンコ)(映画館)に行ったことがありました。そのころ小学生(三小)で生徒は映画館に出入り禁止になっていたようで、次の日、クラスの生徒から「きのう映画館に行ったず」と揶揄され、困ってしまったことがある。そのとき苦しまぎれに「家の人と一緒だば、いいず」といったことを今でも覚えております。そのときの映画はエリザベス・テーラの「若草物語」だったと思いますが、姉が観たかったものと思われます。

Re: 映画館 - むーみーとろーる URL

2010/05/20 (Thu) 05:00:31

産馬通りの平野ガソリンスタンド前の映画館は違う映画館ですか?
そこが市内に最後に残っていた映画館だったと思いますが、
名前を忘れてしまいました。もう壊されて駐車場になっています。
(隣のちょっといかがわしい映画館の方は建物だけ残っています)

Sさんの話は小学生時代に行っちゃだめな映画館に行った話でしたが
私の場合は、高校時代にサボって(!…時効ということで;)映画を見に行きました。もちろんバレて恐ろしく怒られましたが;

そこで見たのはラストエンペラーです。
お客さんは私ともう1人いたかいないかでした。
そのすぐ後にその映画館は閉めてしまい、
それが確か十和田市の映画館で最後に上映された映画だったような…
定かでないので、情報あるかたお寄せ下さい。
映画館無くなって寂しかったです。

映画館てなんか秘められたモノガタリのある場所ですよね。

Re: 映画館 - マツモト URL

2010/05/20 (Thu) 14:19:03

映画館話は興味深いですね。
早速調査した所、
スバル座は、最初は三本木畜産組合の敷地の一角にあったそうです。畜産組合が45号線沿いの方へ移転することになったとき、今の産馬通りの十和田シティホテル向いに移転したそうです。

スバル座の隣はシネマ十和田という洋画系の映画館だったそ
うです。
稲生座東宝大映系
スバル座日活系
ロマンス座洋画
中央劇場東映系
中央劇場は中劇とか東映とか呼ばれていたらしいです。

ホームページのアルバムに貼られている画像は、元の場所にホテル「サンプラザ」(現在は十和田富士屋ホテル)建築の為、現在の「ピルゼン」の場所に移転した頃の稲生座ですね。


Re: 映画館 - みみはむ

2010/05/21 (Fri) 00:31:58

中学生の頃友達と一度だけ見に行きました。
シュワちゃんのコマンドーとバタリアンの2本立て

ホラー映画が苦手な私は気が進まなかったのですが友達がどうしてもというので。2本目にコマンドーを見てバタリアンの恐ろしい記憶を薄めて帰りたかったので上映時間を確認して入ったはずなのに、一本目、おかしいおかしいと思ったらシュワちゃんが丸太担いで山から下りてきました、ガ~ン…
大きいスクリーンで見るバタリアン達は迫力満点で、見終わったころにはシュワちゃんのことなど消えていました。

なので最初の映画館の思い出はよいものではありませんでしたが、閉館すると寂しかったですね。
ちょうどレンタルビデオ店が増えてきた頃でしたね。

Re: 映画館 - iiotona

2010/06/28 (Mon) 18:04:54

 ■稲生座
 十和田を出て早29年、どこに在ったか分かりませんが、
〇〇対〇〇って子ども向けの二本立て映画を、観に行った覚えがあります。
 確かかなり古くて、私が行った時は、二階が座敷の様な感じだった気がします。
 小学生だった私は、観やすい場所をさがし過ぎて 画面に酔い、チョコクランチアイスをリバース…。m(__)m
以来未だにクランチ苦手です。
 ■ロマンス座 
 ここは洋画が主だったと思います。
少女だった頃のダイアン・レイン『リトルロマンス』や『エクソシスト』…を観た覚えが。。。
悪魔にとりつかれた少女の顔が、ロマンス座の壁のシミとよく似てて怖かったです。
何故かルパン3世の映画もここだったはず。(カリオストロの城の前)
ポスターが欲しくて買いに行ったら100円でした。

スミマセン。。長々と思い出を語ってしまいました。

Re: 映画館 - 隊員むーみー URL

2010/06/29 (Tue) 12:10:53

2階が座敷の映画館!想像できません!
クランチを吐いちゃうぐらいのかぶりつきで見たんですね。
今の子供たちも、そのぐらい楽しみに映画って見るんでしょうか?
そういえば昔はDVDもビデオも無いし、
映画は映画館でしか見れないものだったですから、
そう考えると“楽しみ!”のテンションは
レベルが違いますよね~

「カリオストロの城」の前ということは
マモーが出てくるやつですね。面白かったですね~
調べたら1978年封切の映画でした。
洋画系とか東映系とか、いろんな映画館があるって
今は一種贅沢ですよね。そんな時代がまた来ないかな。

稲生座 - inaoifan

2010/06/29 (Tue) 18:51:32

稲生座は上の写真の時しか記憶にないのですが、77年頃のこと、私の友人が稲生座で映写のアルバイトをしていました。

私も1,2回その機械室に入らせてもらったことがあります。

大きな映写機が2台並んでいて、フィルムをかわるがわる投影します。
1本の映画で何本かのフィルムを交換しながら投影しますから、タイミングを見計らって映写機を切り替えます。

フィルムを替えるタイミングが近くなると、画面の上端に画面の端上に黒丸が1つ現れ、それが2つになった時にすばやく切り替えます。
そして、次の映写の為に写し終わったフィルムは機械から降ろし、手動で巻き戻し作業をします。

映写室の小窓から客席を覗くと座っているお客さんはまばらで、なんだか、映画時代の終りを感じました。
その友人は、ある時、上映の最中に居眠りしてしまい、フィルム切り替えに気づかず、客席から「お~い、フィルム終わってるぞ~!」と声かけられたりしたそうです。

それから20年以上たった頃、「ニューシネマパラダイス」をみたとき、稲生座の映写室をなつかしく思い出しました。
ニューシネマ・・は1950年代の設定ですが、機械とかあんまり変わっていない気がしました。


Re: 映画館 - 隊員むーみー URL

2010/06/30 (Wed) 17:18:56

フィルム終わってるぞ~!って言われる映画館!
このゆるさ、映写している人と見ている人の近さ、昭和ですね~。
暗がりの中、映写室から射す光に、
あの中ってどうなってるんだろうな~と子供心に思ったものです。

Re: 映画館 - マツモト URL

2010/07/12 (Mon) 15:43:00

フィルムが焼き切れて真っ白なスクリーンになると、映写室に近い子供達はキツネやら犬やらチョウチョやらの影絵あそびを映写室の技師の怒鳴り声も気にせず上演するわけです。

Re: 映画館 - Oさんよりの情報

2010/09/07 (Tue) 04:36:34

映画館稲生座はもう無いですが、
その稲生座を創業した初代方の孫にあたる方が、
高円寺の純情商店街に「ライブハウス 稲生座」
というのをやっているそうです。30周年を迎えたとか。
東京に十和田市の稲生座が形を変えて残っているなんて
嬉しいですね!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.