~とわだ時空調査隊からの手紙HPへ~

とわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい

44031
あなたの心にあるとわだのまちの思い出・宝物を教えて下さい。

玉川レストラン - Sさんからの情報提供

2010/05/15 (Sat) 18:36:01

 三本木高校時代の思い出
三本木高校の近くに「玉川レストラン」が出来ていましたが、誰となく「レストランに行くのは禁止」ということで、じっと我慢していましたが、あるとき、2、3人で玉川レストランに昼めしにカレーライスを食べたのです。そのことを誰にも話すことなく卒業しました。今考えると、少し勇気があったのかと思いますが、隠しておきたい気持ちもあります。

Re: 玉川レストラン - マツモト

2010/05/17 (Mon) 16:37:06

レストラン玉川さん御用達の食器
当方の倉庫に残っていました。
もちろん未使用ですが、、、
これはチャーハン用でしょうか?

Re: 玉川レストラン - むーみーとろーる URL

2010/05/20 (Thu) 05:23:10

玉川レストランの楷書体ロゴ、懐かしいです!
お宝発見です!!チャーハンなどの中華飯皿でしょう。
局番なしだから、けっこう古いですよね。
市内局番ついたのがいつか、知ってる方いますか?

玉川レストラン、よく子供のころ連れてってもらいました。
場所は市民文化センターの東、現在花仙さんがあるところでした。
私の中では洋食屋さんのイメージで、
チャーハンなど中華系のメニューの記憶はあんまりありませんが、
ポタージュスープを初めて食べたのが玉川さんでした。
確か四角いクルトンが入ってたと思いますが、
こんなおいしいものがあるのか~と子供心に思いました。
あの時にもどってまた食べたいです。

三本木高校のサイトによれば
昭和47年10月6日に現在地(十和田市西五番町)の
新校舎に移転したそうで、
それ以前は今の市民文化センターのところにあったんですよね。
だから玉川レストランはSさんの時代(昭和30年代前半)は
三高校の目の前にあったんですね。

高校のそばにあるレストラン…
もしかしたらその頃は、中華メインだったとか?
まちの変遷、お店の変遷を感じます。

Re: 玉川レストラン - みみはむ

2010/05/21 (Fri) 00:42:32

我が家ではあまり外食しなかったので玉川レストランが洋食なのか中華なのか覚えてませんが、小学生の頃、父の職場の宴会に勝手に参加した時食べた玉川の唐揚げが、最高においしかったです。今でも大皿に盛り上げられた唐揚げが目に浮かびます。

玉川レストランの焼きそば - 青森市在住Kさんの情報

2010/06/04 (Fri) 05:15:44

昭和41年~43年頃、Kさんは高校生として十和田市に住んでいて、その頃玉川レストランにあった一風変わった「やきそば」の味が忘れられないそうです。

平たい銀皿に味なしの焼きめん(肉・野菜などの具入り)が乗ってきて、それと別にカレールーを入れるあの取っ手付の銀色の器にソースが別に入って出てきたそうです。

カレーがご飯とルー別々に出てくるのが高級感があって良いというので、そこからこうしたメニューが考えられたのではということでした。

当時は大変な人気メニューで、よく食べたそうで「あれを超える焼きそばはまだ無い」とのこと!食べてみたいですね~

「玉川レストランの焼きそば」知っている方、情報求む!!

Re: 玉川レストラン - iiotona

2010/06/28 (Mon) 18:26:26

焼きそば…食べたかった~~
そんなに美味しかったんですね。。
私がこちらで食べたのは、オムライスです。
二階から見下ろした感じと、照明が洒落ていたような気がします。
何度か行った記憶はあるのですが、私は決まって「オムライス」だったせいで、
残念なことに、赤いケチャップしか記憶にありません。

Re: 玉川レストラン - 隊員むーみー URL

2010/06/29 (Tue) 12:36:16

玉川レストランの照明・・・
どんなだったか思い出せません;
1階席と2階席ってお店でしたか?
私は1階の印象が無くて
いつも2階で食べてたような気がします。
見晴らしがいいイメージがありますね。
オムライスも美味しかったでしょうね~

今のところ出ているメニューはこんな感じです。

カレーライス(ルーとライス別々にサーブされるやつ)
チャーハン(か何か中華飯系料理?)
から揚げ(宴会では大皿に盛り上げられてくる)
ポタージュスープ(四角いクルトンが美味)
玉川特製焼きそば(ソースと麺を別にサーブ)
オムライス(赤いケチャップ)

やっぱりメインは洋食系で+中華という感じでしょうか?

玉川レストランの「しゃれた照明」
情報あるかた~お寄せ下さい~

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.